愛国心

晩飯食って横になったら。。。ハイ、もうおわかりですねw
寝てましたorz


で、とりあえずTVつけたらNEWS23でやってた特集「愛国心」。


愛国心」を持ってるかと言われたら、


「わからない」


と答えるやろな、きっと。


日本という国に生まれてきて良かったなと思ってるし、
京都という場所にいるから余計にそう感じるんかもしれん。


犬も歩けば寺社仏閣に当たる、くらいたくさんあります寺社仏閣。
「白足袋に足を向けるな」って言葉もあるけどね。


他府県に出掛けて帰ってきた時にホンマに「ホッ」と感じるんよね。
風景ってとこだけじゃないけど。こういう心情を「故郷」というのかな?


言葉も日本語程微妙な心情を表す言葉は世界中探してもないんちゃうかな!?
とも思うし、心の中はYESとNOだけやないしね。


ただ、前の選挙の時に似たような事書いたかもしれんけど、
日本の政治経済には未来はないと思ってる。


内を見れば、資本主義経済の悪い面、
貧富の差は確実に広がるやろね。
このまま行けば。


外を見れば、北朝鮮竹島日米安保条約自衛隊の事etc、
外交は歯痒い程ヘタクソやしね。。。


私腹を肥やす事しか考えていない大部分の政治家が占めている
今の国会議員ばかりじゃね。それで借金大国になってたら世話ないわ。


まだ昔の歴史上の人物達の方が日本の未来を案じてきたんやないかと
思う、今日この頃です。


好きな所もあるけど、嫌いというか、日本に諦めてる部分があるというか、
だから、「愛国心」はありますか?と聞かれたらやっぱり俺の答えは、


「わからない」


やろうね。。。ハイ。