あれから11年。。。

阪神大震災のあった朝、もちろん俺は寝ていました。
当時の部屋の状況は、右半分が本棚、左半分がふとん。みたいな。


で、激しい揺れで本という本がほとんど落ちたにも関わらず、
俺は「いつもよりキツイ地震やな」と思いながら、また寝てしまいました。


で、当時学生で、ちょうど試験期間だったのですが、同じゼミの奴から電話が
掛かってきて、「今日の試験どうしよう?電車動いてるし行こうと思ってるんやけど」
と、言ってきたのですが、俺は行っていた大学が大嫌いでしてw、「(地震を理由に)
俺は行かへんわ。」と。


で、このやりとりはふとんの中でしてまして、
どういう状況かも知る由もなかった訳です。
で、TVのある部屋に行くと、おかんが食い入るようにTVを見つめている訳です。


俺もTVを見た瞬間はマジでびっくりしました。
まさか神戸があんな状況になってるなんて夢にも思わんかったからです。


ただただ呆然と俺もTVを見ていました。。。


で、当時ボランティアに行けなどと親から言われましたが、
あえて俺は行きませんでした。
というのも、「俺が行ったところで何も変わらないし、
かえって迷惑になるんじゃないか」と。
ただただ捻くれてただけかもしれないけど。。。


実際に、ボランティアに行ったは、特に何かする訳でもなくその場所に居つき、
被災した方達用の食料や毛布などをあてがってもらっていた話とかも聞きました。


下手したら、俺もその口になっていたと思います。
何も出来ないまま呆然と現場に圧倒されてたと思います。
ホンマ、無力やと思ってます。


ただ、今更ながら、これからは自分に出来る事はやりたいなと。
直接的に関われれば1番良いのかもしれないけれど、
そうじゃないボランティアって、きっとなにかあるんじゃないかと
今は想えるわけです。


今の俺に出来る事は「11年前のあの日を絶対に忘れない」という事だけ。。。


今は心より亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。